プールウォーキングでシェイプアップ


 巷間プールに行って健康を維持している人達が増えていますが、プールトレーニングの
何がそんなに効果的なのでしょうか。スイミングが効いているのが、水中エアロビックス
が効いているのが、それとも水中ウォーキングが効果的なのが、それぞれを検証しますと
先ずスイミングですが、オリンピックの競泳の選手をはじめ、競泳者のすべての選手は腰
痛もちだという事実、これはヒトの直立二足歩行時の骨盤内の横軸の位置と、水平ロコモ
ーションというスイミング時の横軸の位置とは明らかに異なるからです。また水中エアロ
ビも空気中よりはましではあるけれども、水圧による筋肉のレオロジー効果(水圧の加圧
潤滑効果による筋群の伸展性)によって、水中ストレッチが過剰なストレッチになり易く
余程ベテランのインストラクターが就いていないと、却って体に破綻を来すことに成りか
ねません。しがし、症状に合わせた穏やかな水中ウォーキングは、下図のごとく水圧と歯
車効果により、お腹は減っこみ・ヒップアップやパストアップにもなり、また横隔膜が上
に上がることによって、万病の元である内臓下垂も解消され、大腿部の内転筋群や膝下の
前脛骨筋群も内側から上前方に上がって、筋肉の下垂も是正され、足底の土踏まずも再形
成されてきます。足首の関節や膝の関節の痛みも、水圧による良い意味でのレオロジー効
果によって回復します。体の重たい方でも水中では浮力が働きますので安心してウォーキ
ングトレーニングすることが可能です。
 余談ですが、シドニーオリンピックで4位に終わった萩原智子選手は、自転車トレーニ
ングを取り入れたために、骨盤環が女性の出産時のように開いてしまった為に起きる、
骨盤の3つの骨・腸骨2つと仙骨1つのギャビングによる循環不全により、つまり骨盤の形
はパンティーのごとく逆三角形であり、自転車のサドルは三角形としますと、三角形の頂
点と頂点がブツかり合い、サドルは割れないがヒトの骨盤の3つの骨は折力(引き離す力)
が働いて、神経筋肉機構が良く機能しなくなります。アラン先生は必死にJOC(日本オリ
ンピック協会)や水泳連盟に、入魂の生体工学の責重な資料をFAXで36枚お送りしたので
すが、結局選手達には届きませんでした。自転車トレーニングさえしていなかったら、
田中選手・萩原選手をはじめ金メダル3つは堅かった事でしょう。フジヤマのトビウオと
称された男は老害以外の何物でもありません。これでは千葉すず選手も浮がばれますまい。
閑話無題、ともあれ一般の方々は水中ウォーキングによって健康を取り戻したり維持した
りして、美しい体をつくりましょう。
 なお、水中ウォーキングの最も理想とする歩行は、8の字歩行です。決して左回りのみ
の水中歩行はやらないで下さい!左回り歩行は心臓に折れモーメントが働き、心臓の内部
でキャビティション(発泡破壊作用)が発生し、心機能が停止します。 −合掌−